自宅のデスクとコンピューター

英語

自宅で受けれる!Duolingo English Testがヤバイ9つの理由

近年では、オンラインで受講できる英語の資格試験も増えてきました。今回は、その中の一つ「Duolingo(デュオリンゴ)」の英語テスト「Duolingo English Test」がオススメな理由について詳しく解説していきます。

Duolingo English Testについて徹底解説!

新型コロナウイルスなどの影響を受け、ここ最近さらに需要が高まっているオンライン学習サービス。近年では、TOEFLやDuolingo English Test(デュオリンゴイングリッシュテスト)など、オンラインで受講できる英語の資格試験も増えてきました。語学の習得はキャリアの向上だけではなく、「人生が180度変わる」と言っても過言ではないほどのメリットがあります。

語学習得において、資格の取得はモチベーションの継続にも繋がり、また、自分の語学力を「見える化」し、把握することにも繋がります。

今回は語学オタクの私Sayah (@sayah_media)が、英語資格試験の一つで「Duolingo(デュオリンゴ)」運営の英語テストDuolingo English Testオススメな理由や試験対策について、実際に受けてみた経験を基に、詳しく解説していきます。

また、TOEFL iBT、IELTS、英検、TOEIC Listening & Readingなど、主要な英語の試験とDuolingo English Testとで比較をし、分かりやすく表でまとめています。そちらも併せてご覧ください。

142円から学べる!レアジョブ英会話

「Duolingo English Test」がおすすめな理由

Duolingo english test Website

出典:Applicants | Duolingo English Test

ここでは、Duolingo English Testがオススメな9つの理由について、他の英語資格試験と比較しながら解説していきます。

理由①自宅で受験可能

自宅のデスク

Duolingo English Testは、自宅で受験することのできるオンラインテストです。

実際に、Duolingo English Test受験当時、新型コロナウイルスの影響で外出自粛中だった私にとっては、自宅で気軽に受験できるというのは大変大きなポイントでした。

▼「Duolingo English Test」については、こちらでも詳しく解説中。

海外大学進学にも!英語資格をたった2日で取得する方法

また、Duolingo English Testを受験するにあたって、用意するのはたったこれだけです。次の章では、Duolingo English Testの受験に必要なものについてご紹介します。

Duolingo English Test受験で必要なもの

受験に必要な筆記道具

  • パスポートや運転免許証、または公的機関発行の写真付きID
  • 明るく静かな部屋環境
  • 試験に集中できる60分間の時間
  • 安定したインターネット接続
  • コンピューター

Duolingo English Testを受験するにあたって、必要なものは上記の5つだけです。

ちなみに筆者オススメのPC&タブレットスタンドも載せておきます。


カラー:ピンク、シルバー、シャンパンゴールド、ダークグレー、ブラック

また、Duolingo English Testで使用可能なID(身分証明書)についてはこちらをご覧ください。

コンピューターに必要なもの

受験で必要なものやコンピューター

ブラウザーがサポートされているかどうかは、こちらから確認することができます。

必要なのはこれだけ!

Duolingo English Testでは、身分の証明も受験時にカメラに映して撮るだけなので、面倒な手続きや余計な手間は一切かかりませんでした

また、Duolingo English Testではイヤホン及びヘッドフォンを使用することができません。そのため、Duolingo English Testの試験前に、必ずスピーカーの出力や音のボリュームを確認しておきましょう。

 

他の英語テストとの比較表

テストの名称DuolingoTOEFL iBTIELTS英検TOEIC L&R
自宅受験不可
(コロナウイルスの影響で
一部の試験は
9月30日まで
自宅受験可)
不可
(コロナウイルスの影響で
一部の試験は
通常試験が
中断中のみ

自宅受験可)
不可不可

理由②予約不要でいつでも受験可能

自宅のデスクに置いてあるパソコン

また、Duolingo English Testは、テストを購入さえすれば、いつでもすぐにテストを受験することができるのも特徴です。そのため、予約や待ち時間などの手間もかかりません

Duolingo English Test

出典:Duolingo English Test

つまり、60分のテスト時間が確保できて、テストを受験できる環境さえあれば、勉強や家事、テレワークなどの合間にさっと受けることができます。

ちなみに、Duolingo English Testを受験する際は、「部屋に誰もいないこと」が義務付けられています。もしもカメラの後ろに他者が映り込んだり、音が聞こえた場合、その受験者は失格となりますので、ご注意ください。

業界初!予約無しでレッスンし放題

また、Duolingo English Testでは、最新技術でカメラから受験者の目の動きなどを正確に捉え、カンニングなどの不正がないかどうかをチェックしています。

他の英語テストとの比較表

テストの名称DuolingoTOEFL iBTIELTS英検TOEIC L&R
事前予約不要

理由③48時間以内に結果通知

郵便ポスト

Duolingo English Testの特徴は、48時間以内にテスト結果が通知されることです。そのため、就職や進学などで英語力が証明できる資格が早急に必要な時などに、大変役に立ちます。

また、「約2日で」ではなく、「2日以内に」となっているのも非常に安心です。

duolingo english test
出典:Applicants | Duolingo English Test

ちなみに私がDuolingo English Testを受験したのは緊急事態宣言発動後だったため、下の写真の上部にある文字が表示されていて、実際には結果の返却まで5日ほどかかりました。それでも早い!

Duolingo english test
出典:Duolingo English Test

そして本当に5日を過ぎることなく、テスト結果が通知されたのも好印象でした。遅れる時でもこのように曖昧な表現ではなく「5日以内」としっかり期限を記載してくれているのは、非常にありがたかったです。

他の英語テストとの比較表

テストの名称DuolingoTOEFL iBTIELTS英検TOEIC L&R
テスト結果2日以内スコアは
約6日後に確認可
スコアレポートの
送付は

約4〜6週間
コンピューター
受験:

5〜7日後
ペーパー受験:
13日後
英ナビ!利用で
一次試験:
約2週間後
二次試験:
約10日後
17日後
(オンラインで申し込んだ人)
公式認定証は

試験から30日以内

 

理由④世界中の何千もの教育機関で導入されている

大学にいる学生たち

「Duolingo」と聞くと、国内だと恐らくアプリを思い浮かべる人の方が多いのではないかと思いますが、実はこの英語テスト、イェール大学やコロンビア大学など、米国トップ校なんと数百校、世界では何千もの教育機関で導入されているんです。

ちなみにDuolingo English Testのテスト利用団体一覧から検索してみると、私が出願したUoPeopleもきちんと入っていました。

duolingo english test university

しかし、Duolingo English Testをせっかく受けても、「出願先の大学で英語力の証明にならなかった」なんてことになってしまわないよう、事前に確認してから受験することをオススメします

また、企業や学校の英語証明の条件に記載されていない英語の試験でも、問い合わせたら対応しているというケースもあるため、Duolingo English Testが対応しているかどうか、担当者に一度確認してみると良いかもしれません。

大学のキャンパス

さらに、Duolingo English Testでは、下の写真のように、英語能力比較表が用意されており、Duolingo English Testのスコアと他の英語の試験(TOEFL iBTやIELTS Academic、CEFRなど)のスコアと比較することができます。

これによって、他の英語のテストを受けたことがない方でも、Duolingo English Testの結果を見て、自分の英語能力をそれらのテストに換算すれば、一体どのくらいのスコアであるのかを把握することができます。

Duolingo english testのスコア比較表
出典:Scores | Duolingo English Test

大学や企業側にDuoingo English Testが認知されていない場合でも、これらの数値を参照し、伝えることによって、その英語力が認められることもあるかもしれません。

レアジョブ英会話 「スマートメソッド」

レアジョブの成果保証型プログラム

そのため、他に英語能力の証明となる資格を持っていない場合は、企業の担当者やスクールアドバイザーなどに相談してみると良いでしょう。

理由⑤無料で志望校にスコアレポートが送れる

教授たちが書類を確認している様子

前述した通り、Duolingo English Testは世界中の何百もの大学で、導入されています。そのため、もし志望校がDuolingo English Testと提携していた場合は、志望校に追加費用なしで、スコアレポート(テスト結果)を無料で好きなだけ送信することができます。オンラインでできるので、印刷の手間もかかりません。

私もUoPeopleの出願時にはこちらの機能を使用しましたが、とても簡単な操作でDuolingo English Testのスコアを大学側に送信することができました。ただし、志望校から折り返しの連絡が来ない時などは、念のため学校に直接Duolingo English Testのスコアレポートを送信してみることをオススメします。

従来の最大半額の費用を実現した格安留学サービス【スマ留】

理由⑥他のテストより価格が安い

パソコンのキーボードやペン、ノートなどの勉強グッズ

しかもDuolingo English Testの凄いところは、たった49ドル(約5,300円、2020年6月時点)で受験できるということです。2020年6月時点でIELTSの値段は25,380円、TOEFLは235ドル(約25,200円、2020年6月時点)なので、約5分の1もの価格で受けられるということになります。

ちなみにこのテストは1ヶ月で2回まで受けることができ、2回目を受け終わったら、次はまた1ヶ月空ける必要があります。私は保険をかけて2度受験したのですが、どちらも大学側が求める以上のスコアを無事取得することができました(2回受けても1万円程度!)。

他の英語テストとの比較表

テストの名称DuolingoTOEFL iBTIELTS英検TOEIC L&R
受験料49ドル
(約5,300円)
235ドル
(約25,200円)
通常締め切り後は
275ドル
(約29,500円)
25,380円
(Indicatorは
149ドル、

約16,000円)
級に準じる
1級:10,300円
準1級:8,400円
(CBTは7,400円)
6,490円

※レートは2020年6月時点。

理由⑦実用的な英語のスキルを発揮できる

外国人と英会話をしている女性

Duolingo English Testは、一般的な英語の試験の出題形式とは、少し異なります。リーディングやリスニングのスキルが重視されることが多い英語の試験とは違って、Duolingo English Testでは現実世界で使える英語の力を判断されます。

Duolingoのアプリのように、文章を自分で穴埋めする問題や、リスニングして聞き取れた文章を書き込む(打ち込む)問題、表示されている文章をマイクで読み上げる問題、出された議題について制限時間以内にマイクで自分の考えをスピーキングする問題など、様々なジャンルの問題がランダムに出題されます。

パソコンで英語のテスト

Duolingo English Testの公式サイトでも

Duolingo English Testは、現実世界における言語能力を評価し、現実世界での活用能力を判断します。 試験対策として特定の方法を推奨することはありませんが、スピーキング、リーディング、ライティング、リスニングにおける総合的な習熟度を向上することをおすすめします。

と記載されており、Duolingo English Testはスピーキング、リーディング、ライティング、リスニングと総合的に出題されますそのため、「英語は話せるけど、英語のテストは苦手」といった人でも、無料の練習用テストでコツさえ掴めば、比較的スコアが出しやすい試験なのではないかと思います。

出典:Duolingo English Test

理由⑧最新の研究と技術を利用し考案されている

分析や勉強、診断を行なっている企業

Duolingo English Testは、最新の研究と技術を利用して考案されています。そのため、正確で信頼性が高く実用的なテストであると言えます。

技術顧問委員会には、TOEFL iBT及びTOEICの心理統計学と採点法を担当した方や、元TOEFLの審査委員会や政策委員会所属で、現在はInternational Language Testing Association(ILTA)の会長を務めている方などがいます。

出典:研究と有効性 | Duolingo English Test

理由⑨所要時間たったの1時間

自宅のデスクとコンピューター

Duolingo English Testの所要時間は約1時間です。

配分は

①クイックセットアップ(15分)
テストのルールや詳細について説明があります。

②適応型テスト(45分)
リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4つの技能を測ります。

③ビデオインタビュー(10分)
オープンエンドな質問への回答を記録します。

自宅の机にあるコンピューターと筆記用具一式

Duolingo English Testの最後に行われるビデオインタビューとライティングサンプルでは、各セッションで、受験者は2つの質問の中から1つを選んで回答することができます。また、これらのセクションは採点対象外です。

他の英語テストとの比較表

テストの名称DuolingoTOEFLIELTS英検TOEIC
所要時間約1時間約3時間〜約2時間45分一次試験
準1級:約2時間
1級:約2時間15分
二次試験(別日)
準1級:約8分
1級:約10分
約2時間

Duolingo English Testの試験対策

コンピューターを使用してオンライン学習用のタスクに取り組んでいる女性

Duolingo English Testの公式サイトには、「試験対策として特定の勉強法を推奨することはない」ときっぱり書かれています。
出典:Duolingo English Test

また、Duolingo English Testは現実世界における英語力を判断するテストであることもあり、スピーキング、リーディング、ライティング、リスニングと総合的なスキルの向上を図ることをオススメします。

Duolingo English Testでは、他の試験とは違った形式の問題が複数出題されるため、無料練習テストを何度も解くことによって、Duolingo English Testの出題形式を把握することができ、素早い回答に慣れることができます。

このテストに関しては、現時点ではまだあまり対策本や攻略するための情報などが出回っていません。そのため、まずはログインをして無料練習テストを受けてみると良いでしょう。本番に近いテストを受けることができますよ!

日常英会話にオススメの参考書①

Let's get startedと書いてあるノート

私が独学で英語を勉強していた際、日常会話において特に効果的だったのが、笠原先生の高速メソッドです。

本メソッドは、従来のテキストに多い「日本語に翻訳して考える」という考え方ではなく、英語脳で理解するためのトレーニングがです。

このメソッドを取り入れることで、「日本語に翻訳する」というステップを踏むことなく、聞いた内容を英語で理解できるようになります。また、この本には自然な表現も多いのもポイントです。

リスニングに効果的であるのは勿論、私は本に書かれている文章を徹底的に暗記し、実践で英単語だけ変えるなどして、ボキャブラリーや言い回しのレパートリーを増やしていきました。

私がやり込んだテキストは上記のものですが、日常英会話編も販売されているので載せておきます。

日常英会話編はこちら。

※こちらはDuolingo English Testの対策本ではありません。あくまでも実用的な英語を習得するのにオススメの参考書です。

日常英会話にオススメの参考書②

また、お気に入りの映画(できるだけ日常英会話に近い作品)のスクリーンプレイを利用した英語学習も、非常に効果的です。

スクリーンプレイとは、映画のセリフが書き起こされている本です。英語の横に日本語訳も書かれており、作品中に出てくるイディオムに関しての解説なども記載されています。

そのため、映画のシーンを頭の中でイメージしながら、英語を覚えることができます

文字を見て暗記するだけでは、いざアウトプットしようとした時に、パッと出てこないことも多いです。英語を鮮明に長期記憶し、思い出せるようにするには、その英語を可視化(イメージ)することが非常に重要です。

このように頭の中でイメージを描くことで、目の前のシーンや状況がリンクした際に、パッと出てきやすくなります。

ちなみに私は、大好きなプラダを着た悪魔のスクリーンプレイを毎日持ち歩き、使えそうなフレーズを少しずつ覚えながら、使える英語を習得していきました。

また、スクリーンプレイはシャドーイングやディクテーションにも役立ちます

※こちらはDuolingo English Testの対策本ではありません。あくまでも実用的な英語を習得するのにオススメの参考書です

TOEFLとIELTSも自宅受験を開始!

自宅受験用パソコンのキーボードとヘッドフォンとノートとマウス

私が出願した時にはまだ実装されていなかったのですが、現在では新型コロナウイルスの影響で、TOEFLもIELTSも、一時的に自宅で受験をすることができるようになっているので、リンクを貼っておきます。

TOEFL(9月30日まで
▼TOEFL iBT Special Home Edition

IELTS(通常のIELTS試験が中断されている間のみ実施)
▼IELTS Indicator

※1:TOEFL iBT Special Home Editionのスコアリング基準やプロセス、スコアスケールは通常のTOEFL iBTテストと同じです(スコアも同等の扱いになります)。

※2:TOEFL iBT Special Home Editionテストで受験した場合は、スコアレポートのテストセンターの項目に「Special Home Edition」と表示されます。

※3:IELTS Indicatorはあくまでも指標スコアのみ提供されるテストです。そのため、全ての組織で受け入れられるわけではありません。テストの予約前に大学または教育機関に確認してください。

最後に

自宅でコンピューターを使っている学生

今回は言語教育プラットフォーム「Duolingo(デュオリンゴ)」の英語テスト「Duolingo English Test」を紹介させていただきました。

価格も安く、自宅でいつでも受講ができて、48時間以内に結果が届くなんて、受験者にとっては有り難いシステムですよね。

海外の大学への進学を控えている方、その他にも英語の資格を増やしたい方、就職で英語力の証明が欲しい方、実用的な英語力の証明をしたい方、モチベーションの継続のためなど、様々な用途で役立ちそうなDuolingo English Test。

▼私が実際に英語力証明にDuolingoの英語テストを使用して、アメリカのオンライン大学 University of the People に出願した時の記事はこちら

学費無料!オンライン大学University of the People入学方法

現在では、TOEFLやIELTS、英検、TOEICほどはまだ情報が多く出回っていないDuolilngoの英語テストですが、まずは試しに無料練習テストから受けてみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでもみなさんの英語学習や将来の夢のお役に立てれば幸いです。

▼社会人の私がアメリカの大学に入学を決めた理由はこちら

社会人の私がアメリカの大学に入学を決めた8つの理由。

Newsletter

Written By

語学と文化が大好きなマルチリンガルライター(日本語、英語、スペイン語、フランス語)。 「働く⇆海外滞在」を繰り返し、多言語で生活するフリーランス。 【職業】Webライター、翻訳家。 アメリカのオンライン大学「University of the People(UoPeople)」在学中。Webメディア運営会社に約5年勤めたのち独立。 他に、米国大手ブランドのPRやコンテンツ制作、SNS運用、SEOコンサル、メディアの運営などもしています。 【執筆記事】主にビジネス、SEO、インタビュー(英日)、語学、映画レビュー、イベントレポートなど、幅広く執筆中。

Click to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

大学の卒業式の女性 大学の卒業式の女性

アメリカは学歴社会?日本と海外の大学・年収事情の違い

ビジネス

ノートパソコンやノートブックを使ってオンラインで学習している女性 ノートパソコンやノートブックを使ってオンラインで学習している女性

UoPeople「BUS 1103: Microeconomics」レビュー

アメリカの大学「UoPeople」

ノートブック、スマホ、教材プリント、キーボード、ペンなど、オンライン英会話の学習用アイテム ノートブック、スマホ、教材プリント、キーボード、ペンなど、オンライン英会話の学習用アイテム

平均◯ヶ月!オンライン英会話で効果が出る期間とコツ

英語

財布とドル札、ミクロ経済学の勉強用のペン、キーボード 財布とドル札、ミクロ経済学の勉強用のペン、キーボード

【5分で分かる】ミクロ経済学とは?分かりやすく解説

ビジネス

Newsletter